電通 ◯◯学校支社?
「電通に高校2年生362人を入社させてもらえませんか?」大阪府立金岡高校の先生の発言をきっかけに生まれました。電通◯◯学校支社?に入社したカタチで、コミュニケーションやクリエーティブ発想などを学ぶ授業を行います。
このプログラムは、2つのフェーズに分かれます。
フェーズ①
新入社員研修
「発想、企画」「マーケティング」「デザイン」「コミュニケーション」について、一気に学ぶ期間を作ります。広告業界の研修を、学校向けにスペシャルアレンジした「為になる、けど、面白い」研修です。
金岡高校での実践事例はこちらです。
https://dentsu-ho.com/articles/4722
https://dentsu-ho.com/articles/4866
フェーズ②
実践
研修で学んだことを生かして、クラスや学校の課題、担任の先生や食堂の方の悩み、世の中の問題などを、アイデアで解決します。特徴は、プレゼンするだけでなく、実際に作ること。世の中や現実からのフィードバックが得られてこそ、学びも喜びも深くなるからです。
金岡高校では、学食の悩みを解決するメニューを高校生が考えました!